2012年6月30日 (土)

かみつくちゃん!

うちの愛犬ピノコが苦手なモノはイヌ。
自分もイヌなのですが、その事実に気づいていないので
外では近づいてくるだけでお地蔵さんになってぴくりとも動かなくなります。

家の中にはもちろんほかのイヌはいないので好き放題なのですが、家の中でピノコが唯一苦手なモノ。
それは掃除機。
どうもあの音と吸い込む迫力が嫌いなようです。

今日も女房が掃除機をかけ始めましたが、ダッシュで寝室に避難して私のベッドの上に待機。
ここなら掃除機は来ないからです。
とおちゃんのベッド、毛だらけになって困るんだけどな…。

ちょうどピノコの目線の先で女房が掃除機をかけています。1341023108639.jpg
「とおちゃん!あいつ、ごーってぴのこにかみつくちゃん!」
そうか、そうか。ピノコに噛みつくのか。
じゃあ悪いヤツだな。
「わるいやつちゃん!とおちゃん、やっつけてちゃん!」
…アレをやっつけたらとおちゃんがかあちゃんにやっつけられちゃうよ。
さらにそのあととおちゃんの財布が大ダメージを受けることになるの。
だからここで大人しくしてなさい。

しかし、駅長事務室って…。
うちの寝室って一体…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

またもピノコがやっちゃいました!

うちの愛犬のピノコちゃんは3歳の黒いポメラニアンの女の子です。
小型犬とゆうのは、足腰が細いため大変弱いです。
周りのポメラニアンでも骨折したことのある子が結構います。
うちのピノコは飼い主に似たのか健康だけはモノスゴい優良児です。
飼い主とゆうのはもちろん女房のことです。
この部分は飼い主と言っても私には似ていません。

健康は優良児だったのですが、ちょっとしたことで足を傷めてしまい、膝蓋骨脱臼をやってしまいました。
それからしばらくとゆうもの、私と女房が毎日ストレッチを行い、先生からも「いい方向に向かっています。これなら安心ですね。」って言われるまでになったんです。

ところがどっこいすってんてん。
女房が「ピノコの足がおかしい」と言い始めました。
「なんか昨日ヘンな音がした気がする」と。
マジで?
確かに注意して見てみると、どこがとは言えないのですがなんだか不自然です。
ピノコ、あんよ痛い?
「ぴのこぜんぜんへいきちゃん!げんきにはしりまわれるちゃん!」
確かに走り回れるのですが、なんかヘンなんです。

とりあえず毎度お世話になっている成城の橋本どうぶつ病院で診てもらうことに。
「む、むむむむむ…これね、十字靭帯が伸びてずれちゃってますね。膝の下がグラグラと回転してます。」
なにぃ!
女房、お手柄。

しかし十字靭帯かぁ。
私も以前に膝を傷めたことがあり、十字靭帯も傷めたのですが、たいそう痛かった記憶があります。
ピノコ、痛くないの?
「へっちゃらちゃん。」
あ、そう。
「イヌは靭帯が少しずれてもそんなに痛くないんですよ」と先生。
なんだ、ピノコがニブいだけじゃなかったのね。
「しつれいちゃん!」

「すぐに連れてきて正解です。しばらくするとおかしな方向で関節が固まってしまいますのでそうなると手術でも回復は難しいです。」
あー、良かったねぇ。
「ただ…」
ただ?
「あんまりのんびりも治せないものなんです。なので、このままで回復しなければ手術をして膝をサポートしてやる必要があります」だって。
こないだも手術の可能性があるって言われたよねぇ。
ピノコが悪いのかとおちゃんとかあちゃんが悪いのか…。
「とりあえず1週間は安静にしてください。来週、必ず来院して診せてください。その時に回復していればいいですし、そうでなければ手術を早めに決断した方がいいです。」とゆうことでした。

じゃあ、とりあえずこれから来週までは安静。
お散歩はなし。
お留守番の時はハウスに入ってること。
これはいつもだけど。
とおちゃんかかあちゃんがいる時はそばで寝てておとなしくしてること。
ピノコ、わかった?
「うーんと…、うーんと…、じしんないちゃん…」
とにかくかわいそうだけど、こんなちっちゃい足にメスをいれる方が何万倍もかわいそうなんだからガマンだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

立てば座ればなんとやら。

うちの愛犬ピノコはだいたい月に1度のペースでシャンプーしています。
ポメラニアンは長毛種だからなのか、汚れてくると膨らんできます。
こんな風に。

なんだか、この写真じゃワケがわかりませんな。
引っくり返ってハラ出して寝てるんです。
女の子なのに。

そして洗うとしぼみます。
今はシャンプー直前なので膨らみ切っていて、部屋で丸まって寝ている姿はまるでボロ雑巾のようです。

昔から女性の容姿の素晴らしさを形容する言葉に「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とゆう言葉がありますが、ピノコの場合はなにかな?
「立てばアザラシ、座ればタヌキ、歩く姿はボロ雑巾」ってとこでしょうか?
「ひどいちゃん!ぴのこがふくらむのはとおちゃんとかあちゃんがしゃんぷーをしないからちゃん!」
そんなこと言ったって「シャンプー」って単語を聞くだけで逃げるクセに。

でもシャンプーしなきゃね。
ほら!
お風呂に行くよ!
覚悟を決めなさい!
「いやちゃん!」
イヤじゃない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

ぴのこはわるくないちゃん。

実にバ飼い主な発言ではありますが、うちの愛犬ピノコは小さい頃からシッカリしつけをしたせいか、実にいい子です。
まず、人前で吠えたりはしません。
ただし、例外として必ず吠える時があります。
それはお留守番をさせられる時です。
ピノコは自分を人間の女の子だと思っていますし、ポメラニアン自体がみんなといたい性質が強い犬種ですので、仲間外れにされるコトをとてもイヤがります。
でもね、ピノコは賢いので私たち夫婦が仕事に行く時は吠えたりしません。
それどころか、朝身支度を整え始めると「とおちゃんとかあちゃんがおしごとにいくからぴのこははうすでおるすばんしなきゃいけないちゃん」と自分でハウスに行ってお留守番の体制になります。
エライでしょ?
うちのムスメ。
ところが、それ以外でお留守番をさせようものなら大変です。
必ず吠えるからです。
これはどこかに出かけてクルマにお留守番をさせる時も一緒です。
こないだ、ピノコを座らせて話をしました。

いい?ピノコ。
あのね、ピノコが吠えるってゆうのは「みなさ〜ん!いま、このおうちるすですよ〜!とおちゃんもかあちゃんもいませんよ〜!ぴのこがひとりでおるすばんしてますよぉ〜!わんわん!」って言ってるのと同じコトなんだよ。
わかる?

そんなコトを言ったら「ぴ、ぴのこね、なんのことかわかんない〜ちゃん♪」と目を逸らします。
目を逸らすのは服従のしるしなので、私が何かについて叱っていることはわかっているようですが。
もっとも、イヌは悪いことをしたらその場で怒らないとダメなくらい記憶の賞味期限が短いので、ここでなにを言ってもムダなコトは百も承知です。
でもね、出かける時もできるだけ連れて行きたいし、アホみたいに吠えるのもたまにのことだし、それはそれでカワイイなぁ、とか思ってしまう…とゆうのが一番良くないことはわかっているのですがね。

ちなみにピノコはあれからもお留守番の時は吠えるので、やっぱり私がなにについて叱ったかはわかっていません。
ま、そりゃそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ピノコのあんよ、最新情報!

今日はピノコは病院に行く日です。
いつもの通院とは違います。
春ですからね。
狂犬病の注射です。
かかりつけの成城の橋本どうぶつ病院に行ってきました。

今年も私がピノコをむちゃむちゃむちゃ~!ってかまってる間に、橋本先生に職人技的スピードで素早く注射を済ませていただき、ピノコはやっぱり今年も見事にだまし討ちに遭いました。
終わったあと、背中に違和感があるのか、ゴロゴロ転がって背中を擦り付けて「せなかになんかついてるちゃん!とってちゃん!」と大騒ぎします。
ま、これも毎年のことです。

ついでに、膝蓋骨脱臼している足の具合も見てもらったんですが、先生が「いや、かなり良くなってますよ!」とちょっと驚いてました。
膝に正しいクセをつけるために私と女房が毎日ストレッチをしてはいたのですが、それよりも効果があったのはサプリではないかと思います。

使っているのはDHCの「きびきび散歩」。
犬用のサプリです。
最初はね、正直「犬にサプリなんて。どんな飼い主が使うのか?それに贅沢じゃないか。」と思ってはいたのですが、やはりピノコのように必要としているワンコはいるのです。
飲み始めて2ヶ月くらい経ちますが、効果が出てきたみたいです。
しかもかなり効いてるみたいです。
スゴいぞ、DHC!…と今回は手放しで絶賛してみました。
ピノコ、この調子で完治するまでがんばろうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

ピノコの脱臼、1ヶ月目。

今日は我が家の愛犬、ピノコの通院日でした。
現在、ピノコは「膝蓋骨脱臼」とゆう診断を受けています。
膝のお皿が外れてしまいやすくなっています。
膝の骨が外れたまま歩くと、最初は痛がるけどそのうちその状態に慣れて来て痛がらなくなります。
でも外れたまま歩くと膝が変形して将来歩けなくなることもあるそうです。
今、ピノコは外れていても痛がらない状態です。

これを治す方法は2つ。
1つは正しい位置で正しい状態が保てるようにクセをつけること。
それには外れた状態で歩かせないようにする必要があります。
もう1つは手術です。
でもできれば手術は受けさせたくない。

なので、今できることをやることにしました。
ピノコの膝蓋骨は私の小指の半分しかないので最初はどこにあるかもわかりませんでした。
そこでインターネットを見たり、イヌの病気の本を買ったりしてイヌの膝の構造を徹底的に勉強しました。
おかげさまで、どれが膝蓋骨でどの状態が正常でどの状態が異状かがわかるようになりました。

それからはちょくちょくピノコの膝の状態をチェックするようにしました。
お散歩の時は、30分に1回はチェックするようにしました。
もちろん外れている状態のときは元に戻します。

それからサプリですね。
お医者さんでもらうサプリは高いんですよ。
最近では私のよく使うDHCからペット用のサプリが発売されているので、それを使いました。
そしたらピノコの膝が外れている状態が飛躍的に減ったんですね。
…と思うのですが。

さあこの状態ならかなり良くなっているだろうと勇んで受診しました。
結果は「悪くはなっていませんが良くもなっていません。現状維持ですね。」とのこと。
けっこう外れにくくなって来てると思うんですが…。
「いや、今外れてました」だって。
先月も診察のときには外れてたらしいです。

うーん、少なからずショック。
そうすると、他にできることはとゆうと…。
例えばリハビリみたいにうちで膝蓋骨の位置を確かめながら膝の曲げ伸ばしをするってゆうのはどうですか?
「よろしいんじゃないでしょうか?」と先生。

よし!
じゃあさっそく今日から実践だ!
…と帰って来てからやってみたのですが、どうも本犬(ほんにん)はイヤみたいで、「ぴのこ、もういやちゃん!」と逃げ出します。
でも手術は避けたいからね。
頑張ろうね!ピノコ!
…ってその前にピノコに嫌われそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ピノコの横顔。

こないだ女房がピノコを抱っこしていたら急に「ピノコは横顔が美人さんなのよね」って。
前もカワイイけどね。
チンチクリンで。

そしたら、壁にピノコの横顔の影が映ってたんです。
Pinoko_yokogao
なるほど、そう言われればなかなか整った形だよなぁ、なんて。

今度、ここからカッティングシートでも切り出してステッカーでも作ってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

ピノコ、新幹線のお洋服を着るの巻。

ちょいと前のこと。
高校時代の同級生で、今は新幹線の運転士をしている半ちゃんからメールをもらいました。
「トレッサ横浜に来ています。ペット用品の店にJR東海とのコラボ商品が売ってます!」
トレッサ横浜には比較的よく行きます。
あそこのペット用品のお店ってことはペットパラダイスかな?

メールをもらってから出かける先でペットパラダイスを見つけては覗いてみたのですが、取り扱っているお店はありません。
やっぱりトレッサ横浜のお店じゃないとダメなのかな?

んなワケで、先週実際に行って参りました。
おお!!これか!!!
Pinoko_shinkansen_1
なんと、新幹線とのコラボです。
洋服やおもちゃ、ハウスまで売っています。
んー、どーしよーかなー?と0.1秒考えましたが、とりあえず洋服とおもちゃを購入。
おもちゃはドクターイエローと0系と700系があったのですが、女房のリクエストで700系を購入。

聞いてみると全国でも数店舗しか扱っていないようです。
じゃー宣伝しといてあげるねー、とお店を後にしました。

さて、お洋服を着せようじゃありませんか。
でも本犬(ほんにん)は洋服が大っ嫌いなのでどうなるか…。

じゃーん!!
Pinoko_shinkansen_2
だっはっはっは〜!!
似合う似合う、かわいいかわいい。
お次はちょっとセクシーな感じで…。
Pinoko_shinkansen_3
「とおちゃん、ぴのこ、せくしー?」
いや、横になってるだけだよね…。

「まだきてなきゃだめ?」
早くも飽きちゃったらしくフテ寝なのですが、後ろから見ると留置車両に手足とシッポが生えてるようでこれもなかなかラブリー。
Pinoko_shinkansen_4
前から見るとこんな表情です。
「かってにとおちゃんとかあちゃんがたのしめばいいちゃん。ぷんぷんちゃん。」
Pinoko_shinkansen_5
それにしても洋服嫌いのピノコちゃん、今日はなかなか大人しく着てくれています。
うん、いい子いい子。

「いいこいいこじゃないちゃん!ねえ、もういいでしょ?かんべんしてほしいちゃん。」
Pinoko_shinkansen_6
わかった、わかった。
今日はいい子に着ててくれてアリガトね。

そんで脱いだのですが、これはなにをしているかとゆうと、お洋服をガジガジ噛んでいるムスメ。
Pinoko_shinkansen_7_2
ちなみ手前に写っているのが一緒に買った700系のおもちゃです。
洋服を着ている時から相当ガマンしていて腹に据えかねたのでしょう。
でも、ピノコは着せている私や女房を攻撃しないで洋服を攻撃するところが可愛いところなのです。
ちなみにこれはブラッシングの時も同じで、痛いと「こいちゅがわるいちゃん!こいちゅめ!こいちゅめ!」とブラシを攻撃します。

アップにしてみるとガジガジがよくわかります。
Pinoko_shinkansen_8
「こいちゅめ!こいちゅめ!」
ピノコ、あんまりやるとかわいくないからほどほどになさいね。
でもね、コイツは絶対に人にはガジガジしないんです。
まあ、私があんまりしつこいとガジガジしますけど。

さらにピノコの「お洋服への攻撃」は続きます。
Pinoko_shinkansen_9
「こいちゅめ!こいちゅめ!ぴのこはおようふくきらいちゃん!」
あのね、ピノコ。
気持ちはわかったから、ホントにほどほどにしていてね。
そのお洋服、それなりに高かったんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

富士山って何県にある?

朝の日テレの情報番組、ZIP。
この番組内に「じっぺい」とゆうサモエドとミュージシャンのダイスケくんが旅をする「じっぺいスマイルキャラバン」とゆうコーナーがあります。
サモエドはポメラニアンの原種と言われていますので、どことなくうちの愛犬ピノコと似ているような気がします。
どっちもモコモコでカワイイです。

今週の舞台は山梨県です。
舞台は河口湖から西湖へ。
この辺りは山梨県でも雪の降る地区で、真っ白になっています。
そしてバックには霊峰富士山。
ま、富士五湖って言うくらいですから。

富士山は山梨県と静岡県に跨っているワケですが、だいたい一般人に「富士山って何県にある?」 って聞くと「静岡県」って返事が返って来ます。
…おかしい。
多くの山梨県の関係者がそう思っています。
確かに富士山のうちの多くの部分が静岡県かもしれないけど、山梨県も多くを占めているんだぞ、頂上の富士浅間神社は境界未定地域だからどちらの県にも属してないんだぞ、と。

私も殿様(母方の祖父)が山梨の人間なので「富士山は静岡県」と言い切られるとちょっとイラッとします。
まあね、普通に聞けば「静岡県」って帰ってくるってことは多くの人が「富士山は静岡県」っていう認識なんだろうな、とは正直思いますよ。

なので、静岡県の人とは富士山の話はしないようにしています。
山梨県側の僻みでケンカになるから(いや、しないけどさ)。

でもね、特に東京の皆さんに言いたい!
東京から見る富士山は山梨県側の富士山なのです!
「県境沿いに見えるんじゃない」とか「見えるのは御殿場側だから静岡県じゃない?」って言うかもしれませんが、ほとんどの場合は山梨県側から見る富士山なのですよ。
皆さんが「あー、やっぱり富士山っていいわよね」 とか「今日は富士山がキレイに見えるね」っていうのは山梨側の富士山なのですよ。
だからね、せめて東京の人は「富士山は何県?」って聞かれた時に「静岡県と山梨県だけど東京から見る富士山は山梨県かなぁ」なんてちょっと言ってくれると嬉しいワケです。

だからなんだって?
だからなんだってなんですか?
だからなんだってことはないですよ。
だからなんだってことは。
私がちょっと嬉しくなるだけですよ、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

箱入りならぬ袋入りムスメ。

うちの愛犬ピノコは袋が大好きです。
お出かけするときに私が首からぶら下げる、通称「カンガルーバッグ」と同じだからかもしれません。
ちなみに、ピノコはお出かけが大好きで、カンガルーバッグを見せると大興奮してすぐに飛び込みます。

ちなみに、ビニール袋のガサガサする音も大好きみたいで、これまたすぐに興奮しちゃいます。
なのでレジ袋なんかは一発です。
中に入るとこんなにコンパクトになります。
Pinoko_rejibukuro1
ほらね。
Pinoko_rejibukuro2
顔まわりはフワフワしているので、ものスゴくバランスがヘンです。
ちょっとキモい…。

先日も私が買い物してきた不織布のバッグで遊んでいたのですが、途中で力尽きて寝てしまったようです。
Pinoko_fukuro
あらら。
でも…かわいいなぁ、うちのムスメ。
いつまで見てても飽きないのです。
ゴメンね、バ飼い主で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧