2012年6月10日 (日)

終わりました。

先ほど、港区長選挙の開票速報が入りまして、現職の区長である候補に当確が出たそうです。
対抗馬として立候補した友人の根本正史くんには厳しい結果になりました。

でも、これからも彼は区長でなくても港区政を変える努力を続けるでしょう。
区政を変えよう、それならば自分が区長になって…モノスゴいバイタリティです。
まずは自分で行動を起こす、そんな彼が友人であることを誇りに思います。
お疲れ様でした。

とりあえず…。
飲みにでも行こうか、正史。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ななちゃんが遊びに来たよ!

今日は、マレーシアから出産のために帰国している女房の友だちのりっちゃんが生まれた赤ちゃんのななちゃんを連れて遊びにきてくれました。
こないだ会ったのは3ヶ月前なのですが、赤ちゃんってスゴいですね。
表情が変わってました。
お目々パッチリでまつ毛も長くて美人さんです。
でも、りっちゃんも顔つきが変わっていた気がします。
なんとゆうか、もう、すっかりママの顔になっていました。

このななちゃん、スゴいんですよ!
10月31日に生まれたんですけどね、この日は世界の人口が70億人を突破した日で、この日に生まれた子はみんな70億人目の子ども、とゆうことになっているんだそうです。
なので、ななちゃんも70億人目として生まれました。
この日に生まれた子は国連に申請すると70億人目の認定証がもらえるんですが、その中でも700番目の申請だったらしく、なんと国連のホームページに写真が載っています。
スゴいでしょ?

こないだ会った時には抱っこしても全然平気だったのですが、今日抱っこしたら見事に泣かれちゃいました。
もう人見知りをするんですね。
自我が発達している証拠でこれはいいことなのですがちょっとさみしい…。

愛犬のピノコにも「今日はななちゃんが来るからね。ピノコの方がお姉さんなんだからおどかしちゃダメだよ」って因果を含めておいたので大人しくしててくれました。
ピノコはただでさえ子ども好きですからね。
遊んで欲しくて(本犬は遊んであげたくて)飛びかかっちゃうこともありますが、ななちゃんにそんなことをしたら大変です。
まぁ、そこまではしなくても愛情表現でペロンと舐めたかったらしいのですが、よくガマンしてくれました。
1334133713742.jpg

りっちゃんによると、産婦人科に行くと先生に「赤ちゃんを動物園に連れてってください」って言われるそうなんです。
多分、抗体とか免疫とかをつけるためだと思うんですが、その点ピノコがいれば安心です。
りっちゃんちにも愛犬のみはるちゃんがいるからね。
生まれた時から動物が身近にいれば安心です。
りっちゃんも「ピノコちゃんいい子だね、遊んであげてね」って。
こうゆうときには目を三角にするお母さんがいるけど、りっちゃんは今までのお母さん方の中で一番おおらかです。
「だってこのくらいで騒いでたらマレーシアで子ども育てられないもん」
こんなりっちゃんが大好きです。

そのうち、ななちゃんはお腹が空いたらしく、おっぱいの時間になりました。
私は散歩へ。
いくらニブい男でもそのくらいの気転は利きます。
そしたら女房が「なんで散歩?」って。
私よりニブい人がここにいたみたいです。

戻ってきて思いました。
女の人はエラい。
子どもを生むことが出来ることだけでもエラいけど、身ひとつでおっぱいだけで子どもを育てることができるんだもん。
そんなことをりっちゃんに話すと「私は男の人の方がエラいと思う」って。
ほ~、それはなぜ?
「だって、女はおなかから赤ちゃんが生まれてくるんだから母性が芽生えるのは当然の話でしょ?でも男の人はそうじゃないのに愛情を持って子どもを育てることができるじゃない。だからエラいと思うよ」って。
私ね、ちょっと感動しちゃいましたよ。
いい話を聞いたなぁって。
そしたら横から女房が「そうだよねぇ、男はホントに自分の子どもかもわかんないしねぇ。ドゥヒャヒャヒャヒャ~」と。
…余計なこと言わんでよろしい。

りっちゃん親子は、まだしばらくは日本にいるけど、5月にはマレーシアに帰っちゃうんだって。
日本にいる間はいくらでも遊びにおいでね。
もちろんマレーシアに帰って日本に来たときもね。
あと、何度もお願いしますが頼むから日本語は覚えておいてね。
お話できないとオジサンが悲しいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

今年も羽根木公園でお花見です。

今日は羽根木公園で花見をしました。
最初、いつものメンバーみんなに声をかけたんだけど、急に声をかけたこともあって忙しいらしく、今回のメンバーは私、先輩のゆきちゃん、後輩のりょうちゃんだけになりました。

それでもいつも家族ぐるみのメンバーなので、みんな子供を連れてきました。
ゆきちゃんちのはっくんはおなじみのメンバーですが、今回はりょうちゃんが初めて娘のななちゃんを連れてきました。
参加人数が少ないとゆうことで、珍しく私も女房と愛犬のピノコを連れて行きました。
女房はみんなとも顔見知りなので連れてくのに困ったことはありません。

太陽は出ていて天気は良かったのですが、風が強かったので非常に寒かったです。
それでも去年の花見よりはマシです。
去年は寒かった上に、花は咲いてないわ、人はいないわで一体なにしとんねん、って感じだったからです。
今年はほぼ満開に近い桜が咲いていました。
花見に一番大切なのは花です。
当たり前ですが。

しかし面白いもんでね。
スゴいのは桜のチカラですね。
普通、こんな寒風吹きすさぶ中ガマンして酒なんか飲みませんよ。
花見じゃなかったらちょっとアタマおかしいです。

あとね、途中で食べるものがなくなったので「ホントに持ってきてくれるのかなぁ」と思いながらピザを頼んでみました。
ちゃんと届けてくれましたよ。
ありがとう、ピザハット赤堤店。

そうそう、実は、前々からななちゃんがピノコに会いたいリクエストしてくれてたんです。
ななちゃんもはっくんも同じ4歳。
はっくんは男の子だけあってハードに遊びますが、ななちゃんは女の子らしくて優しい子です。
今までいろんな子がピノコと遊んでくれましたが、ななちゃんが一番上手に遊べてくれていたような気がします。
「いいなぁ、ぴのこかわいいなぁ。ぽめらにあんかわいいなぁ。」ってずっと言ってました。
りょうちゃんも満更でもない感じだったので、ひょっとすると仲間内にワンコが増えるかもしれませんね。

ピノコも「ひとがいっぱいいてあそんで、おやつもいっぱいくれてたのしかったちゃん」って感じで、いつも通り帰る頃には爆睡でした。
よかったね、ピノコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

大切な人へのメッセージ。

人生、そう幸せばかりはないってのが世の常です。
野球なんか3割打てれば名打者なわけで、幸せなんかそんな割合なのかも知れません。
いや、みんながみんな人生の名打者ではないワケだからもっと低いんだろうね、きっと。

しかも、この幸せとゆうヤツはなかなか厄介でたくさんの不幸せの中でたまに巡ってくるとより大きな喜びを感じるモノです。
とゆうことは、より大きな喜びを感じるにはたくさんの不幸せを経験した方がいいんだけど、それじゃ人生がイヤになっちゃう。

渡辺美里の「Audrey」の歌詞にあるように「幸せは当たり前の毎日にこっそり隠れているから見る目を磨かなきゃ」いけないのです。

それに必要なのは「努力」です。
努力ってのは案外と大事なモノで、努力をしないとたいていのことは叶わない、と相場が決まっています。

今は大変かもしれない。
でも「将来の夢があるから」、「好きなことだから」って思えば努力できる。
「大切なモノがあるから」ってことでもいい。
こんな思いが「努力のエサ」なんです。
コレがないと努力なんてできない。
これを俗に「頑張る」って言ったりします。

でも、「将来に夢も持てない」、「好きなことじゃない」なんてことばっかりだったら絶対に頑張れない。
努力は大事だし、必要なことだけど、努力のしようがないことだってある。
つらいつらいつらいつらいつらい。
どうにもならないし、どうしょうもなくなっちゃうことだってある。
そしたら…。

そしたら、とりあえずやめちゃえ。
大丈夫、その先はウマく行くかはわかんないけど絶対なんとかなるから。
岡村靖幸の「あの子ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」の歌詞みたいにさ、「悲しくて苦しくてつらいことばかりなら、あきらめてかまわない、大事なことはそんなんじゃない」んだよ。

オレは昔から、器用なように見えてこうゆうことにはからっきし不器用で気の利いた言葉もかけてあげられなくて、ブログにこんなことしか書けないけど。
話を聞くことと言いたいコトを言わせてもらうくらいのことしかできないし、それは「何にもできない」って言うんだけど。

でも、ここにいるから。
とりあえずここにいるから。
役には立たないけどここにいるから。
なにができるのかわかんないけどここにいるから。
なんかはできるから。
ここにいるから。

…な、やっぱり気の利いたこと言えねーだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

シズラーの会。

女房の会社の人と一緒にメシを食いにいくことがあります。
それぞれの家族と一緒にワイワイ食べに行きます。
行く場所はとゆうと必ず「シズラー」です。
ここならいろんなものが食べられるし、子どもも喜ぶし。
なんたって食べ放題だし。
なので、この会を「シズラーの会」と呼んでいます。
ありがたいことに私にも声をかけていただけるので毎回参加しています。

この会のメンバーで最強はやはりヒガシくんでしょう。
以前に寿司の食べ放題に行ったときにもこのブログに登場した、別名「人間ディスポーザー」と呼ばれている彼です。
彼はここシズラーでもその威力を遺憾なく発揮しています。

まずはパンを20個ほどゲット。
それからカレーとスパゲティとサラダを山盛り。
しかも食うのが早い!
ちょっと横を向いてて2〜3分ほど経ってから見てみると、もう半分くらいはなくなっているのです。

それからまたおかわり。
パンを20個ゲット。
またおかわり。
それからデザート。
これで終わりになります。

ちなみに、彼は先日マクドナルドでフィレオフィッシュを20個ほど買ってきてあっとゆうまに完食したそうです。
Filetofish
ちなみにお供はコーラって…アンタ、アメリカ人か!
この写真、加工してありますが本人の表情はほとんどこのままなので、加工した意味があるのか悩んでおります。
なんちって。

で、彼ね、「もう太っちゃって…。」だって。
そりゃそうだよ。
パンとフライとタルタルソースだろ?
さらにコーラ。
そら太るわい。

私も自分が大食いなので今まで思ったことはないのですが、よく「見ているだけでお腹がいっぱいになる」って言うじゃないですか。
いやぁ、私、ヒガシくんの食べっぷりを見て生まれて初めて「人が食べるのを見てお腹がいっぱいになるような気」になりました。

ところでヒガシくん、何キロあんの?
「92キロですね。」
…あ、ダイエット前の私より軽い。
ちょっとショック。

そしたら「なんか、腹は出てるんですけど固いんですよね?筋肉かな?」って。
んなわきゃないでしょうが。
それは内臓脂肪が溜まってて、その上に筋肉があるからだよ。
なんでそんなに詳しいかとゆうと、まさに私がそうだったから。

まあ、ヒガシくんはまだ28歳ですからね。
そんなに表立って不調は出て来ないのかも知れないけど、30過ぎたら確実に変わるからね。
気をつけなさいよ。

ま、私だってヒガシくんの見事な食べっぷりを見てはいたいけどね。
でも健康第一。
健康あっての大食いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

安産の神様、ピノコ水天宮様。

顔なんてのは単に骨の上にかぶった皮である、と思ったりします。
ここで言う顔というのは器量の善し悪し、つまりはイケメンもしくは美女であるかブサイクであるかとゆうことです。
それは確かでね、器量の善し悪しを気にするのは人間だけだそうです。
人間の次に知能の発達したサルでも、器量は相手を選ぶ基準にはならないそうです。
つまり、相手の器量を気にするのは人間だけってことですね。
なので、人間は結局器量を気にしちゃうワケです。

うちの会社に女性の社員がいるのですが、彼女は非常に美人さんです。
ご主人も同じ会社の人なんですが、これがエラいイケメンなんです。
ちなみにうちの係長も美人さんで、ご主人もイケメン。
こうゆうことをされると、美男美女がくっつく一方でうちのようにブサイク同士がくっついて、子どもが生まれると格差が広がるのでやめていただきたいのですが、幸せならば仕方ない。
いいじゃないの幸せならばby佐良直美。
…古っ。

そんな彼女にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。
しかも双子ちゃん。
まぁなんとも果報者です。
双子ちゃんなので早めに産休に入ります。
なので来週から産休です。

予定日を聞いてみたら「4月ぐらいかと…」って。
ぐらい?
「帝王切開になりそうなので…」
ああ、そうゆうことね。
帝王切開とゆうのは切る分痛いんだろうけど、産む日を自分で決められるメリットがあるってさくらももこのエッセイに書いてありました。
こればっかりは男にはわかりませんからね…すんまへん。
やっぱり女性って偉大ですね。

そうそう、安産の神様といえばイヌなんですね。
そしてイヌといえば我が家の愛犬ピノコちゃん。
のんのん(お祈り)が得意です。
こないだ、女房の友だちのりっちゃんも臨月のときにうちに遊びにきて、ピノコにのんのんしてもらったら「すっぽん!」と産まれたそうです。
じゃあ、ピノコ、彼女にものんのんしてあげて。
「それならぴのこにおまかせちゃん!」

はい、のんのん、のんのん、のんのん…。
ふぅ、これでひと安心だね。
…ひと安心かなぁ?
「あたりまえちゃん!ぴのこがのんのんしたちゃん!」
…はいはい。

とにかくね、どうかね、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいですね。
「だいじょうぶちゃん!ぴのこのほしょうつきちゃん!」
…だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

友人の葬式。

高校時代のツレのしんちゃんの会社の人が亡くなった。
42歳だって。
実はこの人とは釣りに行ったりなんだりでお付き合いがあったので今日はお通夜に行って来た。

当日は旅行に行くことになっていて、朝、来ないから連絡してみたら布団の中で寝たまま亡くなってたそうだ。
もう、さすがにただただビックリだった。

42歳といえば数えの43歳で、後厄だ。
やっぱりそうゆうのはあるのかねぇ、と、お通夜の後飲みに行った居酒屋でしんちゃんと話をした。
オレらも気をつけなきゃねぇ、と。
しかし、寝たまま亡くなるんじゃ気をつけようがないじゃないか。
彼は確かに太めだったし、血圧も高めで健康診断で気をつけるようにと言われていたそうなのだが、同じような症状の人がみな亡くなるワケではない。

ひとしきり飲んで、しんちゃんとは別れて帰途についた。
でも、なんとなくひとりで延長戦をしたくなったので、前から気になっていたバーに寄ってみた。

ロックだけでなくいろいろな曲が流れている。
そこにあった文字。
「GreatfulDead」。
ハードロックバンドの名前だ。
素晴らしい死に方、とでも訳すべきか。

彼にとって、苦しんだり死んだことすら意識することのなかったことはGreatfulDeadだったのだろうか。
なんとも、やりきれないような気持ちである。

彼が、あのお寺の本堂で寝ていることがイマイチ信じられないのだが…。
心からご冥福をお祈りします。
それしか言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

レッツBBQ!

女房の会社の人たちでバーベキューをやるから来ないか?と女房に誘われた。
こうゆうことは非常に珍しい。
別に断る理由はないし、アウトドア好きのインドア派としてはバーベキュー自体が好きなのだ。

参加メンバーの中には、女房の後輩で子分であるトゥーもいるのだが、いつもつるんでいるメンバーは家族連れで来るため、チョンガーのトゥーはかまってもらえないことになるため、「ダンナが来なきゃ遊ぶ相手がいないじゃないかぁ〜」と孤立防止を訴えているらしい。

実は最初は小金井公園で行う予定だったらしい。
小金井公園なら地元だし、ドンと来いだぜベイベ!ってなモンだったのだが、前々日に東京都の防災訓練が行われるため使えないことがわかり急遽府中市の武蔵野公園に変更になった。

それぞれの参加者で分担が決まっているらしく、前日、つまり昨日にトゥーと一緒に買い物に行って来た。
場所や勝手が分かっていれば私もいろいろ用意をしたり、あれこれと気づくのだが、場所も初めてだし、ほとんどの人は会うのが初めてなのでなにを準備していっていいかわからないので、今回は完全にゲストを決め込むことにした。

うちの担当はお野菜。
いろいろ買い込んでいるが、トゥーがそれ以外にもいろいろと買い込んでいる。
彼も私と似ていていろいろと準備をしてサプライズをするのが好きなのだ。
それにトゥーは元料理人だからね。
腕前は間違いない。

そんで当日。
いろんな人が集まった。
15人くらいかな。
家族で来ている人もいて、子どもも5人くらいいたかな。
社交的な人見知りの私はおかげさまで皆さんと仲良くすることができた。

トゥーは、私たちとの買い物の後にいろいろ走り回って買い物をして来たらしく、海鮮の材料や、餃子なんかを作って来ていた。
さすがはトゥー。
しかも美味しかった。

でもね、その場に足りなかったものはほぼすべてうちにあったんだよね。
一応、キャンプやバーベキューができるようなものはだいたいあるから。
コレだけが残念だったね。
次回があれば持ってくるよ。

………。
「とおちゃん!なにかをわすれてはいませんか?ぴのこもだいかつやくだったちゃん!」
あ、そうでしたね。
当日はピノコも連れて行ったの。
お留守番がなによりもキライだからね。
ピノコはお子ちゃまにも大人気で、メンバーじゃない人たちからも「かわいい!」って遊んでもらっていた。
「ぴのこがいなきゃはじまらないからね!」
…そうね。
でも、遊びすぎたんだか興奮しすぎたんだか、たぶん今までで一番エキサイトした日じゃなかったかと。
そのせいか、クルマに乗ったとたんに爆睡。
そりゃそうだよね。
今日はピノコ楽しかったよね。

知らないメンバーばかりでどうなることかと思ったけど、私の人柄で…違う違う、皆さんのおかげで、正直最初に思ってたより楽しかった。
また誘ってちょうだい。
今度はしっかり準備して行くからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

真夏な秋の日。

うぉー!
なんじゃこの暑さは〜!
29度ぉ?
10月の半ばの気温じゃねーよ、これ!
どうなっちゃってんだろうねぇ、いったい。

今日は女房の友だちのりっちゃんが遊びに来ました。
りっちゃんはお腹が大きくて、2週間後が予定日です。
「もう生まれてもおかしくないんだって〜」なんて朗らかに言ってます。
うちにいるときに生まれちゃったらどうしましょ?

お昼をうちで食べることにしました。
もちろんお手製です。
もちろん作るのは私です。

沖縄から帰って来たばかりなので「なんか沖縄らしいものが食べたいなぁ」ってりっちゃんが言います。
なので、ナーベラーンブシーを作りました
ナーベラーとはへちまのこと、んぶしーとはみそ炒めのことです。
レシピをカンタンに。
①ナーベラーは皮を剥いて輪切り。
②豚肉を炒めて、火が通ったらナーベラーとくし切りにしたタマネギ投入。
③火が通って来たら水を切って砕いた豆腐を投入
④しんなりしたらミソ、カツオだし、砂糖、鰹節、キムチの素を投入
⑤火を通して出来上がり
けっこうカンタンです。

あとは、妊婦さんにドコサヘキサエン酸を接種して欲しかったので魚の入ったものも作りました。
女房の実家である長野市の郷土料理のタケノコ汁です。
なんと、この汁物、みそ汁なのに中にサバが入ります。
レシピをカンタンに。
①鍋にお湯を張って、さいの目にしたジャガイモを投入
②ある程度火が通ったらサバ缶を砕いて投入
③ある程度火が通ったらくし切りにしたタマネギを投入
④火が通ったら火を止めてミソを投入
⑤再び火をつけて沸騰直前に火を止めて溶き卵を投入して出来上がり

自分で言うのもなんですが、大変美味しかったです。
りっちゃんも満足してくれました。

愛犬のピノコがりっちゃんのそばに寄って行ってピッタリ離れません。
ピノコは人が大好きですが、こんなに離れないのは珍しいです。
イヌは安産の神様ですから縁起がいいのかも知れません。
「じょうぶでげんきなあかちゃんがうまれてきますようにちゃん。」
ピノコのお得意の「のんのん」(お祈りのポーズ)で祈願します。
あとはりっちゃんに元気な赤ちゃんを生んでもらうだけだね。
「ぴのこがついてるからだいじょうぶちゃん!」
今日ばかりはおイヌさまがとってもリッパに見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

これはスゴい!と正直思ってしまった話。

今日は、後輩のりょうちゃん(♂)と、ちーちゃん(♀)とお食事に行きました。
ちーちゃんはお子ちゃま2人と一緒です。
私らがお食事や飲みに行くときのメンバーには子ども連れが多いので、来ても大丈夫なように場所を設定しています。

もちろん、私はどのお子ちゃまとも仲良しです。
精神年齢が近いからね。
いや、むしろ私の方が低いかもしれん。

おねえちゃんの方が、絵を描きたい、って言うので普段持ち歩いているノートをあげましたら、お礼に私の似顔絵を描いてくれました。

Nigaoe

ハッキリ申しましょう。
この絵、スッゲー似てます。
感心することしきりです。

もう、デカい顔、床屋サボってボサボサの髪、ゴマ粒のように小さい目、顔に似合わないおちょぼ口。
どれもそっくりです。
よく見ると、口の辺り、実はヒゲで本物の口は微笑むように優しく描かれています。
ありがとね。
でも私は絵に描いたような「サザエさんが口紅をつけたような口」なので、ヒゲ丸ごとがタラコ唇でもおかしくはないのですが。

ちなみに、この絵、帰ってから女房に見せたら、腹抱えて涙流さんばかりの大爆笑でした。
「あー死ぬー。」
笑い過ぎやろ、オマエ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧