2010年11月22日 (月)

アクシデント→復活→帰宅。

おかげさまで、あのあと20時50分の飛行機に乗れることになって、いまさっき帰宅しました。
その後はちゃんと対応してくれたから不問に伏します。
かなり早めに空席の対応してくれたから。
「もう乗りたくない」って言ったけど、大人げない発言だったので撤回しましょう。

ANAがちゃんと対応してくれ!って思ったけど、SNAってANAとは関係ない会社なのね。
かなり親密度は高いみたいだけど。
乗って来た飛行機は共同運行なんだって。
うちの近くでいうと東急バスと小田急バスが同じ路線を交互に運行してるのと同じか。
東急バスの苦情を小田急バスに言われても困るわな。
それと一緒だよな。
…そう思ってたら、ひとつの便にANAとSNAの両方の便数が付いてんの!
つまり1機の飛行機を一緒に飛ばす、まさに共同運行なのです。
なんだよ!
やっぱりANAにも責任あるんじゃん!!
SNAの便であると同時にANAの便でもあるんだから。

ま、でも考えようによっちゃ搭乗時間に遅れたらキャンセル料100%で払い戻しはないわな。
振替も微妙なところだし。
長崎にも少し長くいられたことだしな。
でも、ポイントは「私らは遅れてない」ってとこなんだけどね。

よくうちの愛犬ピノコが入れない店に行くのに、ピノコを置いていくと「ぴのこがはいれないおみせなんてしまっちゃえ〜、ぴぴぴぴぴ〜!!」って電波を飛ばすらしくて店が閉まっていたり、満席で入れなかったりするることがよくあるんですね。
今回も「ぴのこがのれないひこうきなんてとんでっちゃえ〜、ぴぴぴぴぴ〜!!…あ!まちがえちゃった!ひこうきがとんじゃったらとうちゃんとかあちゃんがかえってこないちゃん!」と言っているのかも知れません。
ちなみに今回はワンコは羽田のペットホテルでお留守番。

ま、何事もなくこれで普通にうちに帰れるかと思ったら、ペットホテルで追加料金3600円取られました。
んだよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント発生。

とりあえず、今、ものすごく頭に来ていて、ものすごく困っています。

大村空港で大変なことが起こりました。

来るときはチェックインがいらないANAのチケットだったんですね。
なので10分前に検査場を通り無事に搭乗しました。
帰りはSNAとかいう会社だったんですね。
ANAとまったく同じチケットで一番上の会社の名前だけが違うんです。
左上にもしっかりANAってマークが入ってます。
てっきりANAかと思ってました。

帰りの搭乗の仕方が違うなんて知らないので、帰りも同じように10分前に検査場に行きましたら、「キンコーン」て。
なんでも帰りはANAのチケットではないので先に手続きが必要だと。

はぁ?
そんなこと知らねーよ。
そんなのオタクの事情だろ?
ま、いいや、手続きしてくりゃいいんだろ?

ところが驚くのはこの先。
「もう出発したので乗れません」だと。
はぁ〜?↑

飛行機って15時50分発だろ?
まだ10分前じゃん…今は8分前か。
これって早発じゃねぇのか?

でも乗れねーっつーんじゃしょうがねーじゃん。
そこで対応したのがSNAではなく、なぜかANAの兄ちゃん。
その兄ちゃんが「次の便に…」って言うしね。
大人しく引き下がったわけですよ。

そんで、ANAのカウンターに行ったんですよ。
この時点でね、乗る便がANAだろうがSNAだろうが、ANAが対応してるんだからANAが管理してるんだろうって思うワケですよ。
ANAが責任持つべきだと。
ANAの便も含めて便宜を図るべきだと。
ま、SNAがANAに受付業務を委託だかなんだかしてるんだろうけど。

そしたら、SNAはSNAの便しか振り替えできないって言うわけ。
SNA自体、便数が少ないのよ。
次は20時50分だって。
5時間後かよ…。

ちょっと待て。
17時50分にANAの便があるじゃん、って言ってもそれには振り替えられない、と。

しかもチケットは早割で買ってるから振り替えはできないと。

じゃあどうしたらいいんだ、って聞いたら特別に1回だけ振り替えできるようにしてやるから20時50分の便をキャンセル待ちしてくれって。
しかもキャンセルが出なきゃ明日の便だって。
もともと150定員の所にキャンセル待ちなんて出るのかよ?

ANAには振り替えできないのかってきいたらチケットを払い戻して新しいチケット買えば大丈夫だって。
でも早割だから元々の価格が安いし、キャンセル料が50%かかるから5000円しか戻ってこないのよ。

チケット買ったらいくらか聞いたら2人で7万だって!
そんな金あったら最初から早割なんて買わねーってば!

だいたい帰りはそのまま乗れないって書いてくれてりゃいいのに…。
と思って見たらちっちゃく書いてありましたよ。
「搭乗手続きが必要です」って。

だってチケット買った新宿の近ツリの兄ちゃんも「そのまま乗れますよ」って言ってたしなぁ。
最初はANAの予定だったんだけど、近ツリの兄ちゃんがさらにお得な便がありましたって変えてくれたんだよ。
そのまま乗れるって言ってくれたのも親切心からだし、そんな制度があるなんて知らなかったから行きに関しては助かったからな。
兄ちゃんを責めるのは酷だよな。
兄ちゃんには感謝してる。

JALはイメージが悪いからANAに変えたんだけど、今回のでオレの中ではANAはすげー株が下がったね。
SNAとANAをごちゃにしちゃいけないんだろうけどさ。
JALではこんな目に遭ったことないもん。
もうANAもSNAも使いたくない。
イメージ悪いかもしれないけど次回からJALを使いたいよ。

あなた方のマニュアルではこれで正しいんでしょうけどね。
現にここで困っている人間がいますから。
飛行機の乗り方を知らぬ人間は乗るな、と。
そういわれている気がします。
僻みっちゃ僻みですけど。

オレは飛行機にも乗り慣れてないからわかんないんだけどこうゆうもんなんですか?

ここ、長崎空港は長崎市でなく、長崎市からバスで40分ほどかかる大村市にあるため、外で時間をつぶすこともままなりません。
市内に戻るとしても往復で1200円かかる上に、往復するのに時間がかかるし、空席が出来て呼ばれてもいないんじゃまた不安だし。

…ってまだ4時間もあるじゃねーか!
こんなブログを書く時間はいくらでもあるんですよ。

しかも、飛行機に確実に乗れるかどうかわかんないし、乗れなきゃ明日までの羽田の駐車場もイヌの預け料も我々の宿泊代もかかっちまいます。
どうしてくれるんだっちゅーの。

しかも、今日は女房の誕生日。
とんでもない誕生日になっちゃいましたよ。
さすがにこれでは女房がかわいそうです。

はぁ…。
私の飛行機ギライがますます加速しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

長崎で気になったこと。

先ほどホテルに帰ってきましたよ。
今回はレンタカーを借りてクルマで回っています。
なので行動半径が広がりました。
クルマはホンダのフィットです。
なんと、ハイブッド!
しかも新車!(まだ1200キロしか走ってません!)
音は静かです…が、それ以外の総合力からいうと、長崎だから言うワケじゃありませんが、我が家の三菱コルトちゃんに軍配が上がりますね。
さすがは三菱、値段は高いけどいい仕事してくれてます。
見直しました。

いつも旅行に行くとブログの記事をまとめるのをさぼって、なかなか終わらないので今回はノートパソコンを持ち込んで、ホテルで書いています。
最近では、客室にはインターネットが接続されていて、ご丁寧にLANケーブルまで用意してくれているのでカンタンに記事が書けます。
ありがたいことです。

ちなみに、今回このためにノートパソコンを買いました!
しかもマックです!
これでやっと私もマック使いです!
…まだわかんないことだらけなんだけどね。
来月から月13000円の10回払いの旅じゃい!
また飲みに行く回数が減るなぁ。
ダイエットにはちょうどいいけど。

さて、クルマで夜の街を走っていて気がついたことがあります。
それは、けっこうな軒数でカーテンが全開の家があることです。
一軒家でもマンションでもなぜか夜なのにカーテンを開けっ放しの家が多いのです。
これって長崎市民の習慣なんですかね?
詳しい人、教えてちょんまげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司・すし活。

長崎は海に囲まれた県であり、全国で唯一、陸地では一県しか隣り合っていない県である。(隣り合っているのは佐賀県のみ)
だから、魚はうまいはずだ。
しかし、前回来たときは全然気づかなかった。
妹に、今度長崎に行く、って行ったら「いいなぁ、魚が美味しそうだよね」って言われて初めて気がついたくらいだ。

そこで、インターネットで魚のうまい店を探したのだが、これが気持ちいいくらいにヒットしない。
なんでだ?
ちょっと考えてみて分かった。
そうか、長崎で魚がうまいことは当たり前なんだ。
もっと言えば、長崎の人は今食べている魚が標準だと思っているから、他県の人間が美味しくない魚を食べているなんて考えてことがないワケだ。
これは、東京の人間は全国同じニュースをやっていると思っていて、地方地方のローカルニュース枠があるなんて考えもしないのと一緒だ(東京の場合は全国のニュースと関東ローカルのニュースを読むのは同じアナウンサーなので)。
違うか?
いや、一緒だ。
一緒なことにする。

そこでいろいろ調べてみた。
私の中では法則があり、いろいろと魚を食べてみたいときは回転寿司が一番なのだ。
それぞれのいろんな食材を少しずつ食べられてしかもリーズナブルに済ませるとなると回転寿司に限るのだ。

今回チェックしたお店は、長崎駅の駅ビルであるアミュプラザの5階のレストラン街に入っている「すし活」
なんたって、あの田中食品グループなのだ。
…いや、田中食品グループ知らない。
すんません、不勉強で。
だって入り口に大きくそう書いてあったんだもん。

どれも美味しかった〜。
魚好きとしてはなかなか幸せでした。
大きめのイワシはピカピカで美味しかったし、しめ鯖もやっぱり青魚は九州だ、と。
でも一番良かったのはえんがわです。
東京で食べるような薄っぺらのえんがわではなく、ものすごく身が厚い上にとろけるような甘い食感。
そして、なによりも東京ではカレイのえんがわを使うことが多いのに対し、ここのは正真正銘ヒラメのえんがわなのです。
いやぁ、美味しかった。
最初から最後までえんがわで通してやろうかと思ったぐらいです。
でも、この先、「あ、あれうまそう!でもお腹いっぱいで食べられないや…」というのでは切ないので腹五分目までにしておきました。
それでも、2人で11皿食べました。
お勘定は3100円。
これなら納得いく上にハナマルなお値段です。
うまかった〜。
ごっつおさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

やっと終わりました。

なんだかんだで、やっと長崎旅行のまとめが終わりました。
まあ見てやってください。
ちょっとぐらいは加除訂正するかもしれないのでちょくちょくチェックするように。(笑)

そういえば、女房の実家にお土産を持って行きつつ写真を見せたら、お母さんが「永井隆って人は知らないねぇ」って言うわけ。
そしたらすかさず隣で、普段は無口でほとんど口を利かないお父さんが「長崎の鐘のモデルだ。」と即答。
お母さんが知らなかったのも意外だったけど、お父さんが知ってたのはもっと意外でした。

やっぱり500円貯金は大きいねぇ。
200枚貯めれば女房を旅行に連れてってあげられます。
1円のチリはあんまり積もらないけど、500円のチリはけっこう積もります。

こんどの旅行は女房の誕生日である11月かな。
もちろんバースデー割引使って。
去年行った沖縄はよかったなぁ。
今年も行くかな。
今年は少し大きなクルマを借りて野宿にしましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

帰りの機上にて。

長崎空港でビワゼリーをバラ売りしてたので一つ買い、小さいカラスミが売ってたのでこれも購入。
これで一応長崎名物はすべて制覇、と。
Karasumi_buwajerry
帰りの飛行機も離陸前にまんまと寝ることに成功。
でもね、起きちゃうんだよね。
んで寝れないの。
要は飛行機が地面にいるときは寝れるわけ。
でも一回目が覚めるともう飛行機は飛んでるワケじゃない?
もうダメね。
目が冴えちゃって。

起きてすぐキャビンアテンダントのお姉さんに水をもらう。
もう喉が渇いてしょうがないのだ。
そんで残りの所要時間を尋ねる。
これ私のお約束。
「あと35分くらいです。いま名古屋上空です。」
あと35分もあんの?
いま京急川崎ですとかっていうのはない?
蒲田で乗り換えれば羽田とか。
もしくは大鳥居の信号曲がったら羽田とか。
あるか、そんなモン。

しかし、まだ飛んでる最中はガマンできるかな。
いっそのこと着陸しないでも帰れる方法はないもんかと女房に言ったら「んー、パラシュート降下?」って返事が返ってきた。
わ、想像しちゃった。
バカなこと言わなきゃ良かった。

飛行機に乗ってると自然に靴を脱いで足の指を丸めてしまう。
これ、知ってる人もいると思うけど、ダイ・ハードに出てきたのだ。
あの映画を見てから、無意識にコレをやるようになってしまった。

飛行機なんて大したことないし、落ちることはない。
たいていの人はそう思うだろう。
でも、私はそうじゃない。
飛行機の中をドタドタ歩き回る人とか、走り回るガキを見ると「そんなにバタバタしたら飛行機が落ちるだろうがぁ!」って半ば本気で思っている。

んで、相変わらずうちの女房は、小学校4年生の男子なのでずっと地図を見ながら窓の外を見てたらしい。
「おとうちゃん!見て見て!あれ江ノ島かなぁ?」
知らん、全く興味ない。
「おとうちゃん!見て見て!あれ横浜かなぁ?」
知らん、全く興味ない。
「おとうちゃん!見て見て!東京上空、稲光でピカピカしてる。」
知らん、全く興味ない…なくない!なくない!
なんですとぉ!
縁起でもないこと言わんでちょうだい。
たぶん花火だ花火。
でもね、このあとけっこう揺れたのよ。
降りてから若干の夕立が降ったことを考えるとあれは、雷だったのやも知れぬ。

まあ、そんなこんなで羽田に着陸。
着陸の瞬間は自分でも無意識に「フン!!」とか言って声が出る。
情けないとは思うのだが無意識なので仕方ない。
女房も最初の頃はイヤな顔してたけど、今では見事に他人のフリをする術を会得している。
手は冷や汗でびっしょり。
手に汗握る、と言うのはこういうことを言うのだと実感する。
経験に勝る学習なし。
私は飛行機に乗っているあいだ中、緊張して全身がこわばっているので飛行機から降りるとクタクタなのである。
もうとりあえずは地面に着けば無敵である。
さ、おうちに帰りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着~。

いま無事羽田につきました。
クタクタですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎の締めくくりは?

やっぱりここには来なきゃね、ってなにがやっぱりなんだかわかんないけど長崎駅にやってきた。
キレイで大きな駅である。
Nagasaki_stn
中にはいろいろな店が入っている。
東京にある店が多くてそれこそ東京と変わらないと思っちゃう。
とくに西友なんかはそうだね。

昔は県庁所在地といえども早めに店じまいをするところが多かったが、今はそうでもないみたい。
初日に入った飲み屋は午前1時までだし、長崎駅の西友は12時まで、銅座町のダイエーは11時まで開いている。

そうそう、長崎駅である。
長崎駅は長崎半島のどん詰まりの駅のため、そこより先に線路はない。
つまり行き止まりの駅なのだ。
これを専門用語で頭端式というのだ、えへん。
…エラそうに。
なので、ホームにはズラッと列車が…残念ながらいなかったけど終着駅の雰囲気は十分味わえた。
つーかホントに終着駅なんだけどね。
Nagasaki_stn_platform
電車の本数はこんな感じ。
Nagasaki_stn_timetable
ちなみに長崎本線はつぎの浦上から分岐して、市布回りと長与周りがある。
詳しくは路線図で確認してほしい。
あ、しなくていい?
そうですね。
Nagasaki_stn_led

Nagasaki_stn_fere
さてさて、楽しい長崎旅行もこれまで。
思ったより楽しかった~!
また長崎には来そうな気がする。
それまでしばし長崎とはお別れだ。
これからバスで空港へ行って飛行機で帰ります。
飛行機で…。
え?飛行機?
また飛行機乗るのかよ~。
忘れてた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所変われば、かな?

これ見て。
Nagasaki_kyosyusha
松山町で見た教習車。
東京は号車数がついてますよね?
ところがこちらは教官の名前が書いてあるのだ。
びっくり。
長崎はみんなそうなのかな?
ちなみにこの松山町はけっこう道路が混みます。
しかもこのあたりは路面電車も専用軌道になります。
Senyokido
でも、道路と平面交差している場所には警報機も遮断機もありません。
長崎市民のドライバーの皆さん。
アンタたちはエラい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和への祈りを。

永井隆記念館を出たあと、平和公園へ向かった。
実は、前々から7万人も亡くなる様な爆弾が落ちたのなら無縁仏はいなかったんだろうか、ということが気になっていた。
一家全滅、ということだってあったろう。
私の想像通り、無縁仏は存在していてその数はなんと8000柱を上回るそうである。
それが、ここに祀られていた。
ここにはたくさんの外国人、特に韓国、朝鮮人が含まれていることを忘れてはいけない。
Kinendo
そのあと、平和公園へ。
大変有名なこの像は、国籍等を限定しない、いろんな民族として見ることができる折衷的な作り方をしているんだそうだ。
Heiwazo
そして、また爆心地を通って原爆資料館に向かった。
Genbakushiryokan
広島の原爆資料館にも行ったことがあるが、ここでも目を背けたくなるような光景が再現されていた。
ここで目立ったのは、外国人が非常に多いこと。
アメリカ人や中国人、韓国人が多かった。
その中でも若い人が多かった。
彼らの目にこの資料館はどう映るのだろう。
様子を見る限りではテーマパークのような感じで見ているようだ。
日本人と同じようにここで見たものを感じろ、って言ってもそれはどだい無理な話だと思う。
日本人がハワイで真珠湾攻撃の資料館を見たって、アメリカ人と同じ様に感じることはできないだろう。
実際、館内にあったノートを見てみると「ここキツすぎ。気持ち悪くなった。」(アメリカ人)、「日本人は自業自得だ」(中国語)、「日本が軍国主義にならなければ無事だったはずだ」(中国語)などと書かれていた。

日本人はアジアで相変わらず嫌われているようだ。
ここ長崎でも強制連行されてきたアジア人が多数犠牲になっている。
いまだに後遺症に苦しむ人もたくさんいる。
当然のことながらこの人たちは原爆症の認定も受けられない。
こないだ、北朝鮮がテポドンを撃ったけど、制裁決議案は中国にも韓国にも反対されたよね?
これって、日本より北朝鮮の味方しようってことなんだよ。
ホントにそう思う。
嫌われてるんだよな。

物事にはいろいろな見方があり、それは世界によっても民族によっても違う。
私は日本人だからそうは思わないし、そう思いたくもないけれど「原爆投下によって戦争を終わらせることができた。」と言う人がいる。
それは、その人の考え方だし、そういう見方があっても仕方ない思う。
でも、ここを見て「原爆や核兵器だけはなにがあろうとも絶対に使ってはいけないんだ」っていうこと、そのことだけは分かって欲しいと強く思った。
ひとつの爆弾で7万人もの命を一瞬にして奪う悪魔を私は他に知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)